fc2ブログ
さて、今日「も」あっついあっつい阪神鳴尾浜球場に「出勤」であります。
P1240515.jpg

いい加減連敗も止めんといかんとは思いますが、ジャイアンツに3タテを食らったとは言え、それなりに一軍の悪い所を二軍が請け負ってる、と思えば何とかなるでしょうか。

ならんわな(笑)

P1240517.jpg
で、今日は大幅に「遅刻」。球場に着いたのは12時前。もうカープの打撃練習も終わってました。コレはちょっと痛かった(ナニが)。



両チームスターティングラインナップ
広島東洋カープ
1.(遊)安部
2.(中)鈴木
3.(左)井生
4.(右)山本
5.(一)岩本
6.(捕)會澤
7.(三)中谷
8.(二)庄司
9.(投)今井

久しぶりに見る今井君。彼の1年目、2年目くらいは「二軍を見に行くと今井君」みたいなこともありましたが、こと鳴尾浜球場で見るのは初めて。何とかよいピッチングを期待。

それと
P1240516.jpg
やっぱり會澤君にはレガースとプロテクターが似合いますよ。

阪神タイガース
1.(中)田上
2.(遊)黒瀬
3.(左)狩野
4.(一)森田
5.(右)林
6.(三)新井良
7.(二)野原将
8.(捕)原口
9.(投)下柳

すっかり居着いてしまった感のある先発下柳。昨日投げてた安藤ともども、もう一軍に居場所はないんかなぁ。だからと言うて、カープが引き取るはずもないでしょうけどね。

打者成績

回表
安部    1B2Sから4球目を打ってサードゴロ
鈴木    1B2Sから4球目を見逃し三振
井生    1B0Sから2球目を打ってライト前ヒット
山本    3B2Sから7球目を打ってサードゴロ

回裏
田上    2B2Sから5球目を空振り三振
黒瀬    2B0Sから3球目を打ってセンターフライ
狩野    1B2Sから4球目を空振り三振

回表
岩本    初球を打ってショートフライ
會澤    1B1Sから3球目を打ってショートゴロ
中谷    初球を打ってセンターフライ

回裏
森田    1B2Sから4球目を打ってセンターフライ
林     初球を打ってセカンドゴロ
新井良   3B2Sから7球目を選んでフォアボール
野原将   1B2Sから4球目を空振り三振

回表
庄司    0B1Sから2球目を打ってセカンドゴロ
今井    0B2Sから3球目を打ってサードゴロ
安部    2B1Sから4球目を打ってファーストゴロ

回裏
原口    1B0Sから球目を打ってファーストファウルフライ
下柳    0B2Sから3球目を空振り三振
田上    2B2Sから5球目を見逃し三振

回表
鈴木    初球を打ってセカンドゴロ
井生    2B1Sから4球目を打ってレフト前ヒット
山本    初球を打ってセンターフライ
岩本    1B0Sから2球目を打ってセカンドゴロ

回裏
黒瀬    3B2Sから7球目を選んでフォアボール
狩野    2B2Sから球目を空振り三振
しかし黒瀬セカンド盗塁、さらにキャッチャー會澤悪送球でサードへ
森田    1B2Sから4球目を打ってサードゴロ
阪神1対0広島

とうとう取られた先取点。しかもノーヒットでエラー絡みと言うのがなんとも残念ではあります。しかも悪送球ですからね。防げたと言えば防げましたが、ショート安部君のカバーに入るタイミングも、ほんの僅かに遅かったかな。

打球自体も、サード中谷君が半身の体勢できゃっち。もし真正面に飛んでたら、ホームタッチアウトに出来たかも知れん打球だっただけに、余計にもったいない1点でした。しかし依然、ノーヒット「ワン」ラン継続中。

林     2B2Sから5球目を空振り三振

回表
會澤    1B2Sから球目を打って左中間突破ツーベースヒット
中谷    2B0Sから球目を三塁線へ絶妙のバントヒット
庄司    初球を打ってレフトフライ
次打者今井の4球目にスクイズ失敗、ランナー會澤タッチアウト

出来れば2球目のストライクでスクイズを決めたかったところ。結局強攻策に出てピッチャーゴロダブルプレイ。これも、勝てないチームの運命なのかなぁ。ピッチャーゴロ自体はいい当たりやったんですが。

今井    3B2Sから6球目を打ってピッチャーゴロ

回裏
新井良   1B0Sから2球目を打ってライトフライ
野原将   3B2Sから6球目を打ってセンター前ヒット
原口    初球を打ってライトフライ
下柳の代打葛城2B1Sから5球目を打ってライトフライ

下柳が作ったのか今井君が作ったのか、異常なまでに早いテンポ。ここまで5イニング表裏、ひと桁投球数で終わったのが5度(カープ3、タイガース2)。しかもここまで今井君は1安打ピッチング。

しかし、下柳を相変わらず打てませんな。若鯉の今の力を見るには最適かと思ったんですが、下柳の術中にまたもやまんまとはめられてしもうたように思います。それだけに、井生君の、右へ左への2本のヒットが余計に目立ちました。

回表
タイガース選手交代
代打葛城→ピッチャー鄭
レフト狩野→桜井

安部    初球を打ってレフトフライ
鈴木の代打末永0B2Sから3球目を見逃し三振
井生    3B2Sから7球目を空振り三振

回裏
カープ選手交代
代打末永→センター

田上    0B2Sから3球目を空振り三振
黒瀬    2B2Sから5球目を打ってセカンドゴロ
桜井    初球を打ってショートフライ

回表
タイガース選手交代
ショート黒瀬→荒木

山本の代打中村憲 1B1Sから3球目を打ってレフトフライ
岩本    0B1Sから2球目を打って右中間突破ツーベースヒット
會澤    初球を打ってライト前ヒット
中谷    2B1Sから4球目を打ってレフト犠牲フライ
阪神1対1広島
庄司    1B0Sから2球目を打ってレフトフライ

回裏
カープ選手交代
代打中村憲→ライト

森田    2B1Sから4球目を打ってピッチャーゴロ
林     初球を打ってショートフライ
新井良   1B1Sから3球目を打ってライトフライ

回表
タイガース選手交代
ピッチャー鄭→榎田
ライト林→黒田

今井の代打磯村  初球を打ってライトフライ
安部    2B1Sから4球目を打ってセンター前ヒット
末永の代打上村  1B1Sから3球目を打ってピッチャーゴロダブルプレイ

回裏
カープ選手交代
代打磯村→ピッチャー上野
代打上村→ライト
ライト中村憲→センター

野原将   3B1Sから5球目を打ってセンターフライ
原口    2B2Sから6球目を打ってセンターフライ
ピッチャー榎田に代打野原佑

カープ選手交代
ピッチャー上野→菊地原

野原佑の代打田中2B1Sから3球目を打ってショートゴロ

回表
タイガース選手交代
代打田中→ピッチャー白仁田

代打松山  3B2Sから6球目を打ってライト前ヒット
松山の代走に申
中村憲   2B1Sから4球目をピッチャー前送りバント

タイガース選手交代
レフト桜井→中谷

岩本    敬遠のフォアボール
會澤    2B0Sから3球目を打ってサードゴロダブルプレイ

回裏
カープ選手交代
代走申→ファースト
ファースト岩本→ライト
ライト上村→レフト

田上の代打ベキオナチ0B1Sから2球目を打ってセカンドゴロ
荒木    1B0Sから2球目を打ってセカンドゴロ
中谷    3B2Sから6球目を見逃し三振

P1240527.jpg
いや、勝ったわけじゃないですからね(笑)


若鯉 000 000 100 1
若竜 000 100 00X 1


投手成績
広島東洋カープ
      回    打  球 被 四 三 失 自
           者  数 安 死 振 点 責
今井    7   24 88 1 2 8 1 1
上野    0.2  2 11 0 0 0 0 0
菊地原   1.1  4 12 0 0 0 0 0 

中日ドラゴンズ
      回    打  球 被 四 三 失 自
           者  数 安 死 振 点 責
下柳    5   18 53 4 0 1 0 0
鄭     2    8 21 2 0 2 1 1
榎田    1    3  8 1 0 0 0 0
白仁田   1    4 17 1 1 0 0 0 


どうも最近、3カード2試合づつ観に行って、全て「負け引き分け」となってます。当然、今日も連敗記録は止まりませんでした。ホント、どうにかして下さい

しかし
P1240523.jpg

とにかく今日は、今井君のピッチングに尽きます。とにかくテンポがよく、4回を終わって約1時間。高校野球、とまでは行きませんでしたが、試合のリズムがすこぶる良い。

それ以上に素晴らしかったのがボールのキレ。スピードガン表示がないので球速は分かりませんが、會澤君のミットにボールが収まる時の音が凄まじく良いんですよね。

その後出て来た上野君のそれが芳しくなかったせいで、余計に印象に残りました。ミットの音でボールのキレを計り知る事が、良いのか悪いのかは分かりませんが、4回まで毎回奪三振、合計8奪三振(うち空振り6)がそれを物語ってると思います。

それ以上に球数の少なさ。それこそタイガース攻撃陣が「来た!」て感じで手を出したけど、ボールにキレがあってイマイチ捉えきれなんだ、と言うのが本当ではないでしょうか。

今直ぐにでも昇格させたいとは思いますが、前回登板(8月3日、対ホークス戦)の内容が余りよろしくなかっただけに、次の登板の内容が良かったら、と思ったりもします。それ以上に、小林幹英投手コーチの報告の内容がどうか、もありますが。

しかし、このままで今井君を昇格させてしまうと、若鯉のローテーションが酷い事にならんか心配ではあります。まぁ中崎君も頑張ってるようなので、何とかなるとは思いますが。


で、試合後
P1240532.jpg
クールダウンの輪を離れ、山田コーチの指導を受ける安部君。


結局「夏休み」の間に、若鯉の勝ち試合は見れませんでした。トホホ。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2011.08.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/859-f2ede8a2