さて、今日はプロ野球観戦にもかかわらず、相方が諸事情により観戦出来ず、完全に単独行動です。今日の由宇練習場観戦で、今シーズン早くも4球場目と相成りました。

つか、この日の為に青春18きっぷを1回残しておいたんではあります。まぁいずれにしろこの週末は、ナゴヤ球場で開催されておれば「ナゴヤ球場日帰り遠征」をやっておったんですが。まぁいろいろ書いたからには、人に行けだのなんだの言う前に自分で行けよ、と言うことで(笑)。

で、あじさいスタジアム北神戸もやった、阪神成尾浜球場もやった。となると、広島東洋カープ由宇練習場もやらんといかんばい、ってんで、お題のとおり「由宇練習場への道」をやってみました。

とは言え、一般的な人はクルマで来るようなところなので、あんまり参考にはならないとは思いますが、のんびりゆったり、野球観戦の『旅』を満喫するには、また、いかに遠くまで来てるかを実感するには最適かと思われます。まぁそうそう来れるところでもないんで。

さて、乗車するのは広島駅発9:50分の普通列車岩国行。今日の試合開始はなぜか13:00。由宇練習場到着はおおよそ11:30頃。これが一番ゆっくりできます。これより前だと、コレの通り、広島駅をかなり早く出んといかんようになりますゆえ。通常選手は8:30~9:00くらいに球場入りしてるそうですが、そんな早うから追っかけるつもりはございませんので。

広島駅始発なので、ちょっと早めに改札を入れば、十分に座れます。ただ今日は、宮島に出掛ける爺さん婆さんどもで、発車間際には結構な混雑でした。まぁちょっとしたハイキングに出かけるにはちょうどいい時間帯なんでしょう。宮島口に到着すると大半の人が下車していきました。

この日の車両は、昔懐かしい「湘南電車」。
この塗装が見られるのもあと数年であります。だから何、と言われればそれまでですが。

10:40岩国駅到着。10:41分発の電車は向かい側、7番ホームで待っています。岩国駅始発なので、慌てて乗り換える必要はありません。

途中の南岩国駅の桜。

10:58由宇駅到着。正確には「10:57」なんですが。

由宇駅の名所案内の看板には、当然のように「カープ坊や」が描かれています。しかも、カープ坊やのユニが懐かしい「Cユニ」の頃のまんまです。これもいい加減着替えさせてやりたいなぁ。

由宇駅。下車したのはいつ以来でしょうか。まだ「山口県玖珂郡由宇町」だった頃。通過したのも3年ぶりくらい。ちなみに、この駅ではICOCAやSuicaは使えませんので、乗車駅で乗車券を買って電車に乗ってください。駅舎内にはキオスクもありますので、飲み物等であれば買うことが出来ます。

駅前にはバスが2台待っています。駅を出て左側に「笠塚カープ練習場前」行のバスが停車しています。ドアは一か所しかありません。ワンマンバスですが「前乗り前降り」です。

この日のお客さん。途中で一人乗ってその人が降りただけ。もちろんみなさん「野球観戦」です。

あのジャレッド・フェルナンデスさえも愛した「由宇の山並み」(笑)。つか、良いところです。

乗車してから約20分。ほとんど人の乗り降りもないまま、由宇練習場の前の、国道437号線を越える陸橋「カープ橋」が見えてきました。ようやく(でもないですが)到着です。

「笠塚カープ練習場前」停留所。由宇駅前方面行きは、この左奥にあります。

球場への取り付け道路。この奥に駐車場がありますが、すでに満車。これを右手に行くともう一か所大きな駐車場があります。右端に見えている小屋が案内所と言うかなんというか。駐車場の受け付けは、朝8:30くらいからだったと思います(ちゃんと見てこいよヴァカタレが)。

道なりに登って行きます。

途中にある駐車場。球場のトイレ一つ上の段の、自動販売機のあるあたりに一か所あります。カープ選手ので街はこの辺りでできます。中央に見える階段を上がると、三塁側の内野席に出ます。

試合終了後、富士タクシーさんに電話で配車をお願いすると「上ですか?下ですか」と聞かれます。「上までお願いします」と言うと、ここまで迎えにきてくれます。ここから乗ると、由宇駅到着5分前くらいにメーターが「¥1520」になりますが、運転手さんがそっとメーターを消してくれます(笑)。ちなみに、料金等は分かりませんが、この駐車場まで「つづタクシー」も来てくれるみたいです。

メイングラウンド到着です。すぐ横にサブグラウンドとブルペンがあり、そこにもトイレがあります。画像は外野から見ていますが、試合中は外野芝生席への出入りは今日は禁止されていました。

ちなみに、帰りのタクシーの運転手さんに聞いたんですが、由宇駅から『徒歩』で観戦に来る猛者もたまにいるとか。大体ふもとから約8km位だそうなので、それこそ「その気になったら」歩けそうではあります。まぁスクワットのための「自主トレ」と思えば苦にならんかもしれません(笑)。

以上、4月9日の「ハイキングレポート」でした。

以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2011.04.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/654-7e6f3f7b