NTT淀総合運動場野球場で行われた、NTT西日本対三菱重工広島のオープン戦終了後、大阪ガス今津総合グラウンド(西宮市)まで移動、大阪ガス対JFE西日本を少しだけ観戦しました。

前者の試合開始は予定では10:30でしたが実際は09:53。後者の試合開始「予定時刻」は13:00。繰り上げスタートはごく当たり前の社会人野球部のオープン戦ではありますが、何とか試合後半だけでも観戦出来れば、ってんで、電車移動ではありますが、思い切って行ってみました。

DSC_1603_20161019202624ad4.jpg DSC_1605_20161019202620037.jpg
バスと電車を乗り継いで、大阪ガス今津総合グラウンド到着は15:11。さて試合は何時に始まったのか?そして試合の進行状況はどの程度なのか?色々と気にしながら受付を済ませて野球場へ。

DSC_1608_20161019223733a68.jpg
試合は8回表開始直前。試合途中なので、戦況を見つつ、この際ひたすら選手の動きをカメラで追うだけに徹しました。もうほとんど撮影の練習。それ以上に、広島県下の社会人野球部が、日本選手権の前哨戦とは言え、同じ日に関西遠征に来る事もそうそうないでしょうし。

とは言うものの、球場に着いた時点ですでに7回裏が終了。JFE西日本は劣勢も劣勢。

DSC_1653_2016101922434310b.jpg DSC_1654.jpg
DSC_1655_201610192243389c0.jpg DSC_1656_201610192243535f8.jpg
さらに、8回表から大阪ガスのマウンドは、酒居知史投手。今回のドラフト会議で、千葉ロッテマリーンズから2位指名。4位指名の土肥星也投手とともに、大阪ガスからは2人のピッチャーが指名されました。そして、先日のJR西日本戦、これまでほぼリリーフだった猿渡投手が先発したのは、やはり、この2人が指名されることをある程度想定しての登板だったんでしょうか。

大阪ガス野球部は、今年の社会人野球日本選手権に出場、第4日第三試合でJR四国と一回戦を戦います。それまでに、千葉ロッテマリーンズ球団からの指名挨拶位はあるとは思いますが、動向はそれこそ、日本選手権が終わったあとになるでしょうかね。このあたりは「聞いておかないと(誰に)」。

DSC_1701_201610210234229c7.jpg DSC_1699_201610210236245a1.jpg
試合は結局、私が到着後は全く動かぬまま、9-4で大阪ガスの勝利。

DSC_1703_20161021023817af9.jpg DSC_1702_20161021023813d0d.jpg
まだ残っていたので、メンバー表は頂いて帰りましたが、大阪ガスがベストメンバーで臨んでいたのに対して、JFE西日本の方はそれこそ「これまで見たことがないスターティングメンバー」。この辺り、既に「駆け引き」が始まっているのかなぁ、とも思ったり。特に大阪ガス今津グラウンドではほぼ確実に「オーダーが外部に漏れ」ますからね。ゆえに、メンバー表画像は今回は「なし」とします。

DSC_1740_20161021024119c29.jpg DSC_1742_20161021024104ac9.jpg
JFE西日本は翌日、日本生命野球部とのオープン戦後、福山に戻り、三菱重工長崎とのオープン戦が1試合。そして大会開幕前日まで合宿に入ります。「調整」か「強化」かは分かりませんが、とにかく選手の皆様、お怪我などなさらぬよう。そして万全の体調で第一戦を迎えて頂きたいと思います。


大阪ガス野球部ともども、健闘をお祈りいたします―――――。


何でや!カープ関係ないやろ!と思われるかも知れませんが、クリック頂ければ幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
2016.10.22 / Top↑
TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/2791-c36da1b3