fc2ブログ
9月になって急に慌ただしくなってきた、ウエスタンリーグ優勝争い。

18日のホークス対ドラゴンズ戦終了時点(カープは試合なし)で、ウエスタンリーグの順位表その他は以下のようになってました。先の記事では少し計算違い間違いをおかしててアレだったんですが。

福岡 103試合 65勝 36敗 2分
広島 101試合 59勝 36敗 6分

ウエスタンリーグ優勝ライン
福岡(残り5試合)    広島(残り3試合)
3勝2敗 0.6415  
2勝3敗 0.6320   3勝0敗 0.6327
1勝4敗 0.6226   2勝1敗 0.6224


――以上の通り、ホークスにマジックナンバー3が点灯してましたが、しかしながらここからがマジックナンバーがその名前の通り「マジック」たる所以でして、最後の段、ホークスがひとつでも勝って、カープが一つでも負ければ、もうその先何があろうがカープはホークスを追い抜けない、と言う罠。

マジックナンバーはよく見たら「3」ではなく「2」と言う事実。もうこれは数字上のお遊びではなくなってしまい、土俵際徳俵あと1cmまで追い込まれていたカープ、ではありますが。

そして昨日のカープ対バファローズ、ホークス対ドラゴンズ(いずれも最終戦)の結果。

広島東洋カープ対オリックスバファローズ26回戦
対戦終了 カープ14勝10敗2分
神戸 000 030 000 3
広島 002 000 000 2

神戸:○井川(7試合1勝2敗)・前田・八木-伏見
広島:●西原(22試合4勝2敗)・河内・今井・池ノ内・永川-磯村

福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ26回戦
対戦終了 ホークス22勝4敗
中日 000 010 000 1
福岡 032 101 10X 8

中日:●川崎(13試合0勝2敗)・小川・高橋・阿知羅-赤田・桂
福岡:○帆足(9試合4勝1敗)・巽・嘉弥真・柳瀬・S江尻(38試合2敗15S)-山下
本塁打:[中日]福田7号(ソロ 5回表 帆足から)

カープ対バファローズが先に終わったので先に書いていますが、ほんの一瞬「マジック1」がありました。だから何だという話なんですが。そしてその結果。

0919.jpg
福岡ソフトバンクホークス優勝!(3年連続9度目)

最後まで、勝鯉への執念、そしてリーグ優勝への執念を見せてくれたカープではありますが、残り2試合と言う所で力尽きてしまいました。昨日から3連勝して、あとはホークスが2試合残している、対タイガース戦に最後の望みを託す、と言う他力本願寺もありましたが、それも潰えてしまいました。

ただ、カープには、由宇練習場で対ホークス戦を2試合残しれています。ホークスのウエスタンリーグ優勝こそ決まりましたが、完全優勝ではありません。内田順三二軍監督就任以来、3年連続でホークスには勝ち越しているんです。残り2試合、全力でホークスを叩きましょう。

今年「も」カープ二軍はホークス二軍よりも強かったんだ!って所を見せてください。

自分勝手なウエスタンリーグまとめは、全公式戦が終わってから・・・。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2014.09.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/2289-fe3e65ce