8月24日 広島東洋カープ2-8阪神タイガース


何はさておきいよいよ、と言うかデュアンテ・ヒース、一軍初登板。

8月5、13日のウエスタンリーグ、対バファローズ戦、さらにはJABA広島大会の決勝トーナメント、対三菱重工広島戦を経ての来日一軍初先発ではありましたが、6回95球2被安打2与四球1失点。

外国人投手の調整法に配慮してか、中4日ではありましたが、以前観た2試合と何ら代わり映えしたところがない。150km/hオーバーのストレートはあるものの、どこに行くかわからない。適当に散ってる、と言えば聞こえはいいけども、カットカットで見極められたらやはりキツイかな。

社会人チームってのは「好球必打」ってんで、ストライクなら積極的に振っては来るけども、いざプロ野球の、しかも一軍となると一筋縄ではいかないところもあろう。もっとも昨日の試合は、タイガース打線が「よく分からないまま」に抑えられたんだろうし、よく分からないまま抑えれたんだろうとは思う。

今後の登板間隔がどうなるかは分からないけども、少なくともあと2試合は見てみないと分からない。「分からない」のオンパレードになってしまったけど、福井優也みたいに「やれば出来るピッチャー」じゃない。このシーズン終盤に来てそれこそ「やらないとどうしようもない」助っ人外国人選手なんだ。

アカンかったらはいさようなら、もいいけども、その頃にはシーズンの結果も出てしまってる。「出来ませんでした」では話にならない。それこそ、8試合投げるのであれば8勝してもらわないと。

ただ、来日記者会見で本人が「任せてくれるなら、先発でも中継ぎでもいい」と語っていたように、一度リリーフで起用してみても良かったんじゃないか。先発させたいピッチャーはいくらでもいる。篠田純平も、今二軍ではリリーフに回ってるけど、先発出来ないはずがない。戸田隆矢しかり。

それらを起用しないまま、新外国人選手に頼る、ってのも分からないなぁ。

しかし、公式戦が追加日程を含めて、2か月を切ったようなところでの「新外国人投手初登板」ってのはどうか、とは思います。チーム力が上がった上がった、と持て囃されてはいたけども、こんな時期に新しく先発要員を「獲得しなければいけない」現状のカープは本当に強いチームなのか。

あれだけ「整備出来た整備出来た」と言ってた投手陣、結局足りなかった、と言うか満たされていなかった事を露呈してしまった。幸いにも「ハツモノ」と言う事でタイガースは苦戦したようではありますが、野村謙二郎監督言うところの「起爆剤」としては、やはり引っかかるところは多い。

人海戦術のリリーフ陣、の様相を呈しているけども、早くも山内泰幸コーチは横山竜士の出場選手登録抹消を示唆しているし、野村謙二郎監督は中崎翔太のピッチングに苦言を呈している。

とは言うものの、もう苦言とかどうこう言ってる時期でもないんですよね。残り34試合、乗り切らなければいけないし、勝ち進ま泣けばいけない。悠長な事は言ってられないんだ。


それ以上に判らないのが、ザック・フィリップスの行方。

8月6日のウエスタンリーグ、対バファローズ戦以来登板がない。もちろんJABA広島大会の予選でも見た覚えがないし、決勝トーナメントでも登板がなかった。さらには休養明けのこの土日の豊橋・岡崎遠征にも帯同していない。もう丸々三週間近く登板していない。

かと言ってカープ公式サイトの「チームデータ」のページで二軍のまま。負傷とかしたらこっそりと三軍に名前がある事がありますが、今回はそれすらない。カープ球団がザック・フィリップスよりもデュアンテ・ヒースを優先したとしたら、それはそれで致し方ないにしても、登板すらないのは気になる。

助っ人助っ人と躍起にあるのはいいけど、もったいない話。彼もまた来日記者会見で「チームに求められたら何でもしようと思っています。」と語っていたのに。ちょっと残念です。


むしろ、今起爆剤が欲しいのは打線の方じゃなかろうかね。

2試合連続で2得点。1勝1敗の五分で終わって良かったヨカッタ、ではあるけど、このままだと到底上は目指せない。昨日の試合では「1番・田中広輔」と言う、現状で考えられるベストの選択をしたとは思うけど、野村謙二郎監督曰く「全く機能していない4番打者」よりも使うべき選手はいる。

ブラッド・エルドレッドがまだまだ見極めの段階である以上、昇格を急ぐとまた失敗する。ここはひとつ、松山竜平に「やってみろ」ではなく「お前が4番だから」ってんで任せてみてはどうかね。あれだけブラッド・エルドレッドに対して我慢に我慢を重ねてきたんだから、出来ないはずはない。

残すは34試合。総力戦を仕掛けるのなら、今からでも遅くはないはずだ。


そうだそうだと思われる方も、んなわけなかろーがヴォケナス!と思われる方も、とにかくクリック(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2014.08.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/2263-1ad851c4