前の記事で、大阪ガス対JR西日本の「壮行試合」の様子はお伝えしました。

行われたのは大阪ガス株式会社今津総合グラウンド

事あるごとに色々調べてはいましたが、未だ行ったことのない未開の球場。天気予報は思わしくありませんでしたが、JR西日本硬式野球部の関西遠征と言う事で、とにかく行ってみることにしました。

DSC_2969.jpg DSC_2966.jpg
DSC_2969.jpg DSC_2972.jpg
阪神電車今津駅。大阪・神戸からは阪急電車でも来れますが、普通は阪神電車ですよねぇ。曜日によっては快速急行も停車するようになり、奈良方面からも便利になりました。

DSC_2970.jpg DSC_2973.jpg
阪神電車の高架下を南北に走る道路を一旦渡って、それからただひたすら南に向かって歩きます。なお今津駅周辺にはスーパーマーケット等も多数あり、食糧確保には事欠きません。

DSC_2975.jpg DSC_2974.jpg
阪神高速道路3号神戸線の下走る国道43号線を渡ります。なお、今津駅前で道路を渡っておかないと、国道43号線を渡る際には、歩道橋を昇り降りしなくてはいけないので注意してください。

ちなみにこの記事を書いている野球好きのオッサンは、歩道橋を大の苦手科目としております。

DSC_2980.jpg DSC_2981.jpg
途中には「大阪ガス株式会社今津事務所」があったり、「JTバレー部体育館」があったり。

DSC_2989.jpg DSC_2990.jpg
今津出在家町交差点を渡って、ただひたすら歩く事約10分。突き当たりに「大阪ガス株式会社 今津総合グラウンド」か見えてきました。 ようやく、と言うほどでもないですが無事到着。

DSC_2991.jpg
「総合グラウンド」と称するだけあり、野球場の他に陸上競技用のトラックや体育館もあります。そう言えば北京オリンピック男子4×100mリレー銅メダリストの朝原宣治選手は大阪ガス所属。

DSC_2992_201407072233150bf.jpg DSC_2993.jpg
陸上競技トラックの外側がアスファルトで舗装され、通路になっているようなので、そこを歩きます、既に奥には野球場が見えています。

DSC_2995.jpg
道なりに歩いていくと、ライト広報のネット裏に出ます。

この時点で12:34。試合開始予定時刻まではまだ間がある。たまに予定時刻よりも早く始まることがありますが、それでも5分10分の話だから大丈夫だろう、などとタカをくくっていました。

DSC_2996.jpg

DSC_3633_20140707224032844.jpg DSC_3634.jpg DSC_3638_20140707224028e14.jpg
ちょうどライト後方に当たる付近に、「大阪ガス硬式野球部名簿「」と称した掲示板がありました。現在阪神タイガースで活躍する能見篤史、広島東洋カープの岩見優輝、現在投手コーチをされている成本年秀などなど、これまでに大阪ガス硬式野球部に所属した全選手の名前が掲載されています。

DSC_3632.jpg DSC_3639.jpg
その向かい側には3人ほどが投球練習が出来るブルペン、そして用具置き場。右画像の奥の方に大阪ガスの選手が写っていますが、どうやらロッカールーム等はない様子。

DSC_2997.jpg
バックネット裏、いわゆる「球場正面」に回ってみました。

DSC_2998.jpg DSC_2999.jpg
スタンドへの入口は実にささやかなもの。傍らにはメンバー表が置いてありました。

DSC_3040.jpg

DSC_3618_201407072252087d3.jpg DSC_3165.jpg
何か歪んでしまいましたが、グラウンドの様子。内野は全面土、外野は天然芝。センターは120m、両翼95m。最近の球場のサイズを考えると僅かながら狭いですが、過去にはウエスタンリーグ公式戦が行われた事も。最近では大阪ガス対東北楽天ゴールデンイーグルスの試合がありました。

DSC_3411.jpg DSC_3625.jpg
照明設備はかなり大掛かり。内野から外野にかけて照明塔が4基、そしてやぐらを組んだようなバックネット裏付近に2基。ナイトゲームでも充分耐えうるかと思います。やはり強いチームはそれなりに設備も整ってます。カープもこれくらいやってくれぬものでしょうか。

DSC_3607_20140707231607d0c.jpg
バックスクリーンとは別になっているスコアボートは完全人力。スターティングメンバーは、名前は入れる事は出来るようですが今回は使用せず、打順を示すランプだけの点灯。しかしながらボールカウント表示はBSOと言う、時代錯誤も甚だしいシロモノであります。

DSC_3622_20140707230748112.jpg DSC_3624.jpg
そして肝心の観客席。バックネット裏は背もたれ付きの座席。中央付近にはテントも張ってあり、割と至れり尽せり。ただし恩恵を受けるのは約30人ほど、かと思います。

DSC_3623.jpg DSC_3627_20140707230756a1e.jpg
一塁側三塁側ベンチ上は、よくあるベンチシートになります。また「喫煙コーナー」は設けられておらず、スタンド内後方に灰皿が備え付けてあります。こう言う球場も見なくなりました。

DSC_3610_201407072316034a9.jpg DSC_3620.jpg
ちなみにスコアボードはバックネット裏にもありました。得点経過等、チョークで書くものと思っていたら、私が座っていた席の足元に置いてありました(笑)。スコアボード係やればよかったな。

ぶっちゃけ、企業さんの敷地内にある球場なので、若干構えて行きましたが、見ず知らずの私にも「こんにちわ」と声をかけてくださる大阪ガス野球部の選手に好感を持ちました。もっともごく当たり前のことではあるし、不審者抑制のためにも「自分からの挨拶」は効果的ではありますが。


駅からも近く(これ大事)、食うに困らない(これもっと大事)球場なので、機会があればまた来ようと思います。出来れば天気のいい日に(笑)。もちろん、カープとの試合があれば。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2014.07.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/2206-5db134eb