fc2ブログ
9月21日 第21回戦 読売ジャイアンツ4-7広島東洋カープ


デーゲーム(なのに試合終了時はナイトゲーム)で、タイガースがスワローズと延長12回7-7のドローゲームを演じた。一時は5点ビハインドだったものの、1点2点と追いかけて行って、8回裏にとうとう同点に追いついた。ぶっちゃけこれが「勝って来たチームの底力」なのかも知れない。

追い越せなかったのか、追い越させなかったのか、はデレッとしかみてなかったんであーだこーだ言う気はありませんがとにもかくにも「負けたくない」と言う執念だけは見て取れた。

ここ暫らく「気のユルミ」を指摘されてたタイガースではあるけども、さすがにマジック1ともなるとそうもいかんのかな。もっとも「ゼロ」になるまで優勝の可能性があるのはタイガースだけなんだし。

ほんの数イニングですが、好ゲームを見せてもらいましたよ。


で、カープ。

マジックナンバーと言う言葉自体好きではないけども、とにかく、タイガースが引き分けたことで、引き分けか勝ちでも優勝、と言うところまで来たジャイアンツ相手に、ナイスゲームを見せてくれた。

しかしながら「あと一つ」と言う最終局面ってのは全く変わらない。カープがどう抗おうが、あと一つ△か○を入れれば終わりなんだから、カープはただジタバタするしかない。

当然のように、この連休中、タイガースの結果如何に関わらずカープは「ジャイアンツのセントラルリーグ優勝胴上げを見届ける役割」を担っている。

まぁどのタイミングで胴上げになるか分からん。土曜日曜はタイガースがデーゲーム、ジャイアンツがナイトゲームになる。月曜日は両チームとも14:00試合開始になってるけど、既にタイガースの敗戦が分かってて、勝とうが負けようが試合終了後に胴上げ、と言うことになるかも知れない。

何にしろカープは刺身のツマにしかならない。


けど、試合が終わったからって、カープナインは絶対に、さっさとロッカールームに引き上げてはいけない。胴上げが終わって、優勝ペナントが原辰徳監督のん手に渡るまで、すべてを見届けるべき。

すっかりカープ周辺には「3位争い制圧」みたいな空気が漂ってる。ドラゴンズが勝ったとはいうものの、目下のドラゴンズとは5.5ゲーム差。追い詰められそうで追い詰められなさそうなゲーム差。よほどの事がない限りは引っくり返されることもなさそうなゲーム差ではある。

ウエスタンリーグではカープがホークスを猛追、(確か)6.5ゲーム差あったところを1.5ゲーム差まで詰め寄った。まだまだ最終結果は出てないけど、それだけやれるチームってのは確実にある。


しかし、ペナントレースってのは、何度も言うようではあるけど「3位を争うもの」じゃない。あくまでも優勝を争うもんだ。優勝ペナントを奪うためのもんだ。「カープは刺身のツマにしかならない」と書いたけど、ぶっちゃけクライマックスシリーズなんざ「おまけ」に過ぎない。

クライマックスシリーズがあるおかげで、セントラルリーグ優勝はともかく、日本シリーズの価値が下がっているようにも思える。3位のチームが平気な顔で出れるんだから。

「クライマックスシリーズに出れますよー」で喜んでいる場合じゃない。その前に、セントラルリーグを制覇「出来なかったと言う事実」を目に焼き付ける、頭に叩き込む為にも、胴上げは絶対に己の目で見ておくべき。144試合の長きに渡って争うのは「半分よりちょっと上」じゃない。てっぺんだ。

この試合、カープは幸運にも「圧勝」出来た。そしてようやく2つ負け越しまで来た。

それでも、マイナスな以上、まだ負け越している以上、「半分よりも下」だ。古い考えかもしれんけど、やっぱりマイナスってのは「Bクラス」的な考えしか出来ない。


この連戦も残り2試合。どっかで見せ付けられる で あ ろ う 、原監督の胴上げ。

よく野村謙二郎監督は「負けて悔しい」等と言うてるけど、公式戦の一つや二つ、負けたところでの悔しさなんざたかが知れてる。もっと言えば野村謙二郎「選手」の頃にも勝ててないんだから、その悔しさってのはどこにもプラスにはなってない。もっと言えば丸々4シーズン、役に立ってない。

野球の考え方、試合の進め方、色々と問題があったから過去4シーズン、特にジャイアンツにはズタボロにされたけども、一番のショック療法は、胴上げを脳裏に焼き付けること、だと思います。

広瀬が巨人のV阻止弾!「負けて胴上げ見たくない」 スポニチ

今更そんな事言われても説得力に欠ける。そう思うなら最初から勝っとけって。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2013.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/1859-e1433bc9