fc2ブログ
来年3月31日を「年度末」とするのであれば(当たり前ですが)、今日平成25年7月25日からは249日になるわけなんですが。あと8ヶ月かそこらで、募集をかけて精査して決定して、名前の看板の工事をして、って間に合うのかどうなのか、ってところですな。



マツダスタジアム 次の名は 中国新聞

広島市は、本年度でマツダとの契約期間が切れる南区の市民球場の命名権について、25日から購入希望者を募る。期間は来年度から5年間、命名権料は年2億円以上と前回と同じに設定。株式会社に限った応募資格を「法人、個人」に広げる。9月に契約先と名称を決める。売却益は維持修繕費に充てる。

購入希望者は市ホームページ(HP)で所定用紙を入手し、愛称や購入額、財務状況、球場での社会貢献策などを記入。8月21日までに市都市機能調整部に持参する。市は部局長たち5人の選考委員会で「適格性」「名称」「契約希望金額」を評価項目に売却先を決める。

2008年10月の初公募にはマツダと地場流通大手のイズミが応募。マツダが年3億円、5年15億円で取得し、愛称を「MAZDA Zoom―Zoom スタジアム広島」(略称マツダスタジアム)としてきた。

マツダは新たな公募への対応について「コメントできない」、イズミは「現段階で社内で決定したものはない。広島生まれの企業、カープの公式スポンサーとして最大限のサポートをしていきたい」としている。

前回は株式会社だけを対象にしたが、全国で学校法人が取得している事例などを踏まえ応募資格を広げた。市都市機能調整部は「末永く使ってもらうための財源に充てる。多くの応募を期待している」としている。

全国の公共施設約300カ所の命名権を調査し、情報サイト「命名権ドットコム」を運営するベイキューブシー命名権事業部(東京)によると「個人が公共施設の命名権を契約したケースは聞いたことがない」という。「個人の所有と誤解され、市民の理解が得られにくいためではないか」と分析している。



ネーミングライツに関しては、以前にもネタにしたりしました。この当時「名無し」状態だった大阪府立体育会館は「BODYMAKERコロシアム」と言う、何か知りませんが「プロレス専用会場」みたいな名前になってしもうて、どうなのかなとも。大相撲中継では通常通り「大阪府立体育会館」ですが。

渋谷公会堂に関してはその後何の進展もないまま「渋谷公会堂」のままになっています。まぁ経営状態が苦しいとは言え、昔ながらの名前のままの方がいいところもありますからね。

ウィキペディアとかその辺で、命名権を導入した公共施設を見れますが。最初「上野学園ホール」って何じゃいな、って思いましたよ。旧広島郵便貯金ホールの事なんですな。せめて球場みたいに「地名」が入っておればええとは思うんですが、是国的なイベントが行われん限り関係ないのかな。


で、「マツダスタジアム」。

記事中には、有力候補として「イズミ」の名前が出ていますが、マツダ共々、ハッキリしない見解。まぁまだこの時期に検討に入る企業さんもなかろうし、あらゆる段取りを組んだ上で手を挙げるのが当たり前の話。マツダスタジアムの時はツネイシホールディングスも手を挙げましたからね。

イズミに決まればそのまんま「ひろしま you me town スタジアム」とかになりそうでもあります。ただ、その名前を使って、イズミが全国展開に打って出ることをするかどうか。

ネーミングライツって、名前を各メディアで連呼して漏れることを前提とした「広告」みたいなもんで。まぁ「ゆめタウンって何だ」と思ってもらえるだけでOK、なんだとは思いますが、それが5年続くかどうか。まぁそもそも「スンスンスーン♪」で5年持たせたマツダはさすがですが。


そのマツダは「SKYACTIV TECHNOLOGY」を今年度以降の旗印と言うか何と言うか、に掲げてます。またコマーシャルでは「be a driver」とも謳っています。





我々は、ドライバーである。運転が大好きな人である。クルマが大好きな人である。だからこそ、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは、絶対につくらないと決めている。これまでの常識にとらわれることなく、もっと安全で、もっとクリーンで、もっと楽しい、もっとワクワクするクルマをつくる。

そこに、走る歓びがなければ、クルマをつくる意味などないから。

ドライバーになろう。be a driver.



このコマーシャルのナレーションをちょこっといじると(怒られそうですが)

我々は、プロ野球選手である。試合が大好きな人である。勝つ事が大好きな人である。だからこそ、自分たちがプレイをして退屈だと思う試合は、絶対にしないと決めている。これまでの常識にとらわれることなく、もっと強くて、もっとクリーンで、もっと楽しい、もっとワクワクする試合をする。

そこに、勝つ歓びがなければ、試合をする意味などないから。

プロ野球選手なろう。be a player.


さて

「MAZDA be a player スタジアム広島」になるのか
「MAZDA SKYACTIV  スタジアム広島」になるのか、それとも
「ひろしま you me town スタジアム」になるのか

それとも、意外な「刺客」が現れるのか。


しかし、今年度と言う事は、来年3月31日までは「マツダスタジアム」であって。ここ数年みたいに3月中にプロ野球が開幕すると、「ペナントレースの最中に球団本拠地球場の名前が変わる」と言う可能性も。もっとも、広島で開幕シリーズをやるわけでもないので、何の関係もないですが(笑)。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2013.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/1779-8620436e