「あの」栄光の笑福亭鶴光のオールナイトニッポン(当然土曜日)で、後に「がけっぷちトリオ」と名付けられたアイドル歌手3人、ではありますが、まさかこの名前を21世紀になって聞くとは思いませんでした。つか今日び「がけっぷち」って言葉自体使いませんぜ(笑)。


――――以下、タイトルとは全く関係ない内容です(笑)。検索で来た人ごめんなさい。



広島「崖っぷち軍団」は茶髪NG 東京スポーツ

広島・広瀬が“崖っぷち軍団”を結成する。来季で入団13年目となるベテランは、自らとメンバーに自主トレから過酷な練習を課し、レギュラー奪還を目指す。

来年1月7日から故郷の大分で小窪、上村、中田、山野らと自主トレを予定している広瀬。その内容は過酷だ。「午前中はコンディショニングやノックなどをやって、午後はロングティーやマシンで打撃練習。その後はプール」(広瀬)とてんこ盛りの内容で、練習時間は約9時間にも及ぶものになるという。

 同行する選手たちも高い意識を求める。現在、茶髪にしている中田には「(髪を)黒くして来ないと帰ってもらうと伝えている」と厳しい忠告。野球に集中するために風紀も重要視する構えだ。その上で「僕がやっているので、やらざるを得ないと思う」と自らがストイックになることで、若手たちをけん引する覚悟を決めている。

「みんな立場は違うが『崖っぷち軍団』なので、アピールしていかないといけない」と意気込む広瀬。今季の悔しさを晴らすため、そして若手のレベルアップのために鬼になる。



まぁがけっぷち云々の前にそれこそ「トリオ・ザ・ゴミ」みたいな首脳陣が、ようやく解体されただけでもまだマシかとは思いまし。もっとも、その最たる人が残っててはどうしようもないんですが。


記事中「自主トレから」とか履いてあるけど、正直な話、来シーズンに向かっての「自主トレーニング」は始まってて当たり前なんですよ。シーズン最終戦が終わった時点で、優勝どころか、クライマックスシリーズすら届かなんだチームに、遊んでる時間は1分たりともないはず。

秋季キャンプが終わる11月末。そこからどの程度、選手は体力が落ちていくのか分かりません。そして、秋季キャンプでどの程度「作れたか」はまだ結果は見えません。当たり前ですが。

けど、絶対に休ませたらイカンし、休んでる場合じゃない。野球が出来る体を作れればいい、のレベルじゃない。この時期は大野練習場にも人があるまりにくかろうし、少人数で行動、もしくはすることのほうが多かろう。けど、それぞれのスケジュールを調整すれば、十分練習は出来るはずだ。

選手契約と関係ない時期だから、コーチの指導を仰ぐことは出来んけど、それらしい事は出来る筈。もっと言えば「らしい」どころか、春季キャンプや秋季キャンプで、同じメニューをこなそうと思ったらこなせないはずがない。フルメニューとまではいかんでも、その半分位はどうにかなろう。

事ある毎に引き合いに出して申し訳ないけど、落合博満氏がドラゴンズの監督就任直後、キャンプ初日に「紅白戦」を行うことを選手に告げてる。諸説あったけど、この件について谷繁元信は某インタビューで「ところが、この年は1カ月も前倒しして体をつくったものだから、キャンプ中、1度もしんどいと思ったことがなかった。おかげで疲れを取りながら練習することができました。と言ってる。

早めに体を作っておけば、キャンプのきつい練習も乗り切れるってことですよ。

別に、自主トレーニングの間にフリーバッティングをやれとか、投げ込みをやれとか、そんな事を言うつもりはない。ただ、練習に耐えうるだけの体は作っておいたほうがいい。いっぺん、疲れのピークを1月中に持っていくのも面白いんじゃなかろうかね。


それ以上に、広島東洋カープが崖っぷちだよ。

面倒くさいのでネタにするかどうか分かりませんが、マツダスタジアムの改装で、また新しい方式の座席が出来るようで。熱しやすく冷めやすい(とも言われる)広島人を、何としても繋ぎ止めようとしてるんだろうけど、座席がナンボ奇抜でも、メインイベントがつまらなかったら、お客さんは来ん。

マツダスタジアムって何するところよ?焼肉食う所か?うどん食う所か?寝っ転がって野球を観る所か?ぶっちゃけパーティをする所か?違うやろ。まず野球を、カープを強くしてナンボだ。

その、カープを強くする方法はなんぼでもあろうけど、まずカープの野球が面白くないとお客さんなんか来るはずもないし、行く気にもならない。グラウンドでのプレイよりも、びっくりテラスから上がってる焼肉の匂いと白い煙が気になるようでは、もうどうしようもない。本末転倒甚だしい。

強ければそれでいい、と冷酷な事までは言わんけど、今のカープの営業方針には正直、乗れない。株式会社広島東洋カープは、焼肉屋でもなければましてやTシャツ屋でもない。ぶっちゃけ、勝ってなんぼの「野球屋さん」ですよ。これを監督・コーチ・選手は肝に命じていただきたい。


弱いんだから、もっともっとストイックにならんと。今のカープは何一つ極めてないんだから。9時間練習、大いに結構ですよ。その準備は今日からでも出来る。つか今日からやらんとね。

強かった頃のカープは選手も強かった、今のカープは弱々しすぎるんだ。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2012.12.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/1526-c3f21e09