※内容に整合性等はありません。御了承下さい


先週末からの対ベイスターズ3連戦。結局何やかんやで見ずじまいに終わりました。まぁ由宇カープの鳴尾浜球場・佐藤薬品スタジアムの試合と重なってたのもあったりしますが。

しかし相変わらず進歩がない。何がって、試合内容云々じゃなく、星取り。

8月24日の対タイガース戦から、17日間15試合5カード。うち3カードで1勝1敗1分。そして残り2カードはどうかっちゅうと、1勝2敗。まるで進歩なし。貯金どころか、徐々に借金が増えつつある。

1試合ごとに見たら「誰が悪い」だの「ここが悪い」だの出てくるかも知れませんが、ここまで「迷い道クネクネ」状態ともなれば、もう個人の成績や結果の問題じゃない。ただただ「ペナントレースの追い込み方がわかってない」だけのような気もします。

2008年、2009年とも、全く同じ日「10月4日」がいわゆる「終戦記念日」となってしまいましたが、この時の経験が残念なことに全く生かされてないんだ。

この経験が、体に染み付いているはずの、東出輝裕や梵英心、このあたりがチームに対して「鬼」になれてない。まだまだ「気分は若手」なのかも知れんけど、このあたりの年代が他の選手の尻を叩いて発奮させんといかんところが、チーム成績にすっかり馴染んでしまって、緊張感がないんだ。

そして、いつの間に広島周辺の空気すら「目指せクライマックスシリーズ」になってしまってる。野村謙二郎監督が就任当初に「Aクラスとかクライマックスシリーズとか云々」と言うてたにも拘らず。

しかし、これだけジャイアンツやドラゴンズに離されて、しかも「借金持ち」なのに「3位ですクライマックスシリーズ出ます。」って、こっ恥ずかしい、図々しいにも程がある。

ジャイアンツやドラゴンズまぁどこでもいいですが、最後まで優勝争いをして、最後5試合で脱落してしまった、みたいな3位なら、まだ出場する資格もあろう。けど、どう考えても追いつかんような借金持ち、しかも、こぞって他力本願なクライマックスシリーズの、どこに出場価値があるのか。

ジャイアンツやドラゴンズ。本当に強いですよ毎年毎年。そらぁフリーエージェントやらで選手を獲得して、一部では「選手を金で買ってる」て言われてるけど、それもまたチーム努力の一環ですよ。

そして、勝ち進みに勝ち進んだ今、余裕があるのか(勝手なアレですが)、結果を残す残さないにかかわらず、聞いたことのないような選手を使ってたりする。勝ち進みながらも、常に「次」を考えてる。その上で足りんのであれば「補強」をしてる。

そしてその補強も、常に使い続けてるわけじゃない。日曜日の試合では、とうとう村田修一に代打が送られた。フリーエージェントで獲得した選手なのに、と言う声もあろうけど、勝ち進んでいる中でも、手綱は緩めてない、と言うアピールかも知れんけど、強いチームってそれなりに厳しさがあるもんだ。

正直な話「うちは育成ですから」と言うて、フリーエージェント市場から手を引いてしまったような形のカープって「プロ野球チームとしての企業努力を怠ってる」ようにしか見えない。

更に思うのが、この2チームから「クライマックスシリーズ云々」的な言葉が聞こえたことがない。

読売新聞と中日新聞と言う、同一メディア内の意地の張り合い、もあるかと思うけど、それ以上にこの2チームが共通しているのが「目標は 優 勝 」。それ以外のチーム、もっと言えばカープから、そんな声が聞こえたことがない。選手も、ヒーローインタビュー等の場で、ある時期を過ぎると何の臆面もなく「クライマックスシリーズ目指します」と言う言葉を口にする。

新聞紙上等で、マジックナンバーが点灯した時点で、何らかの線が切れたりするのかも知れんけど、144試合全部終わるまで、何が起こるかわからない。ぶっちゃけ、全試合を終了するまで、優勝を目指すべきではないかね。選手自ら、チーム自ら、最終目標絵を下げてしまってどうするよ。

しかも、その最終目標すらも「ドコドコが負けてくれればな」と言う全くの他力本願。そんな生半可な気持ちで、日本一なんか勝ち取れるものか。そんあおこぼれ的にクライマックスシリーズに進出して勝ち抜けるものか。勝負事は、勝って勝って勝ち進まない限り、活路は見いだせないんだ。

11日火曜日から、ジャイアンツ、ドラゴンズ、スワローズと9連戦。5勝4敗とか、4勝5敗とか、中途半端な数値目標はいらん。そらぁ数字的にはきついかも知れんけど、全勝で行くつもりじゃないと、今後に何にも残らない。「勝ちに行くのが選ばれた者の宿命」なんだから。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2012.09.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/1376-767f7d95