今週はよそより1試合少ないわしらのカープ。

金曜日に松山(坊ちゃんスタジアム)に移動日が組まれている関係かと思われますが、カープはぶっちゃけ「当日移動」でもようないかい、などと思ったりします。高速船一隻かりきったら済むし(笑)。

とは言うものの、問題は投手運用。順番から行けば前田健太が飛ばされることなりますが、ノーヒットノーランをやったエースを(勝負的にも興行的にも)飛ばしたくないというのもあるんでしょう。一部では木曜日に今シーズン初の「中5日登板」とか。もちろんその日に

マエケン快挙 マツダスタジアムに記念プレート設置へ

なんだとは思いますが、また字まちがえたりせんやろうな。

それはそれとして

昨日はローテーション通り寛ちゃん。しかし大乱調でしたな。

雨模様で足元が気になったんかどうかは分かりませんが、これに関しては何とも言えません。と言うか長い野球の歴史て、防御率ゼロでシーズを終えたローテーションピッチャーなんかおらんのだし。

けど、こんなことを言うてしもうたらしまいやけど、これは「いつものカープ」ですよ。そもそも弱いんだし。ここまでピッチャー陣の好調時が突発的に揃っただけであって。負けは一つの負けでしかない。

ツイッターとか見てて、やいやい言うてる人がいてるけど、シーズンはまだ10分の1くらいしか終わってない。まだまだ先は長い。1試合で一喜一憂するのは、シーズン残り20試合で首位争いしてる時だけでいい。まーだまーだ先は長いんだ。マラソンで言えばまだスタートして競技場を出てないんだ。

しかし、気になるのはその後の投手リレー。

2番手に出てきたのは何と篠田君。先に書いたように、先発ローテーションに余裕が出る今週、とりあえず飛ばすのは福井くんかと思ってたんですけどね。この辺の首脳陣の糸は分かりませんが。

その篠田君も、交代直後は良かったものの、3回表にはあっさり「崩壊」。もっとも、2回表に出て来た時点で、しっかり登板の準備が出来てたかどうか。まさか寛ちゃんがあんな形で降板するとは誰も考えとらんかったやろうし、ましてやうちの首脳陣が考えていようはずもない。

だからと言うて、先週まで先発してた篠田君を緊急登板させる必要性を感じないですよね。思惑は幾つかあろうとは思いますが、そして、今のカープのリリーフ陣、誰がどの程度で肩が仕上がるかまでは把握出来てませんが、篠田君を登板させるにしても、間に一人誰か挟むことは出来んかったか。

これも「ベンチワーク」のうちですよ。いつどんな事が起こるか分からない。そう言った「危機管理」がしっかり出来ているか。144試合全部勝ちに行く采配も大いに結構ではありますが、それ以外のことを何も考えてなさす、だと思います。あまり中途半端に投入して、調子を落としてもらっても困るし。

それ以上に、先発を飛ばすなら飛ばすで、こんな形で投げさす必要があるのか、と言う疑問も湧いてくる。木曜日は前田健太で行く。と決めたのなら、そうそうにファームに落としておくべき。日数的には十分なんだし、ましてや下では武内君がリリーフやったり先発やったりと大忙しなんだし。

本音を言うたら、篠田君をわざわざ持って来ずとも、2~3イニング投げれるピッチャーを一人は入れておかんといかんはずなですよね。その役割分担が 今 年 も ま た 不透明なんだ。

「肩の仕上がりが早い」と「2、3日に1試合2~3イニング」は大げさに言えば「特殊技能」かも知れません。しかし、そう言うピッチャーを見つけて、ベンチに入れておかんといかん。これが3シーズン目を迎えても未だに出来ていないというのは「失態」以外のナニモノでもない。

いいピッチャーをベンチに置いておくことは、勝つための手段としては最良かも知れません。けど、いいピッチャーをずらっと並べておいたところで、みんながみんな好調を維持するとは限らんし、打ち込まれる事もあるでしょう。144試合全勝、めざせ80勝もいいですが、60試合は負けるんです。

負けて「しょうがない」は死んでも口にしたらいかんとは思いますが「勝てない」と思う試合が年間数試合はあるはず。そういう試合をどうやってそのあとの試合に活かすか、が今年も見えてきてない。

先発ローテーションの絶好調で、登板機会が少なくなってるとは思いますが、やっぱりリリーフ陣を均等に投げさせる「リリーフローテーション」はある程度必要だと思いますよ。とにかくこの試合で、岸本君と江草君の登板は正直余計やったかな、と。8回まで中崎君でも良かったんでは?

それとキャッチャー。

クララの「悪いところ」が出たかな。いい時はイケイケドンドンでピッチャーにどんどん投げ込ませるけど、打たれ始めたら自身では制御不能。相手にどんどん打たれてしまう。多少なりとも藤井彰人への危険球も影響したかな。まぁ顔面にまっすぐ、ですからね。

それにしても藤井彰人は大丈夫かな。某新聞によると、救急車出動とか。場所的には左目の下付近だそうですが、頬骨骨折程度で済めばいいんですけどね。早期の回復をお祈りいたします。


まぁこれだけ叩かれたら、あとには残りませんわ。むしろいい薬になったんとちゃいますか。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2012.04.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/1185-641c9234