fc2ブログ
何か「あっさり捕まった」ような印象がありますが、とにか「くこれにて一件コンプリート」です。

※以下、思いつきでダダダっと書いてます、ご了承下さい(笑)。



脱走受刑者の李容疑者逮捕 中国新聞

広島刑務所(広島市中区)から中国籍の受刑者李国林容疑者(40)が脱走した事件で、広島県警は13日午後4時35分ごろ、広島市西区天満町で李容疑者を発見し、単純逃走の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。事件は発生から2日で解決した。

県警や刑務所のこれまでの調べでは、李容疑者は11日午前10時半ごろ、刑務所北西側の運動場を囲う塀を乗り越え、処遇管理棟の屋上に登るなどして所内を東方向に逃走。改修工事中の本塀(高さ約5メートル)にたどり着き、工事用の足場を使って本塀を越えたとみられる。

県警によると、天満町の路上にニット帽をかぶった不審な男がいるのを捜査員が発見し、職務質問。李容疑者が本人であることを認めたという。午後4時45分ごろ、広島中央署に身柄を移送した。

13日、李容疑者が刑務所の約1・5キロ西の民家に空き巣に入ったことが県警の調べで判明。黒のダウンジャケットや、黒に白い星形模様入りのぼんぼん付きニット帽が盗まれていた。この空き巣をはじめ、周辺では12日以降、少なくとも4件の侵入盗や車上荒らしがあり、県警は付近に潜伏している可能性があるとみて、捜査員約500人態勢で重点的に捜索していた。

県警は脱走発覚以降、他の中国地方4県警や愛媛、香川両県警に捜査協力を依頼。警察庁は1995年のオウム真理教関連事件以来となる特別手配をし、全国の警察を動員して行方を追っていた。



まぁ見てる方からしたら「もっと性根入れて逃げぇよ」とは思いますが(笑)。

しかしあっさり捕まったなぁ。まぁこれって、警察力と言うよりも、脱獄囚の方にそれだけの力がなかった、と言わざるを得ませんな。まぁ逃げ方が「着の身着のまま」やったからしゃあないのかな。

「逃走」が先か「身支度(笑)」が先か、で後者を取っちゃった。寒い中逃げようとするからいかんのですよ(笑)。とりあえず逃げたは良い。じゃあその後どうするか、があまりにも行き当たりばったり。

だから結局「モノトリ」に走ってしまう。自分がどんな罪状で放り込まれたか分かってない。「恥の上塗り」と言う言葉がありますが、刑務所から逃げる為に、新たな犯罪を犯してしまう。

「脱獄」だけでも十分犯罪やのに、そこに建造物侵入と(また)窃盗が加わるのかな。懲役23年でしたかね。詳しいことはよう分かりませんが、もう一生出て来れんのとちゃうかな。

NHKニュースによると「刑務所に帰る。疲れた。食べてない。」と言うてたとか。

しかし、刑務所からたった2kmしか離れてないのに「疲れた」もねーだろうが(笑)。逃走劇は時間にして約54時間。寒さを我慢したらドレくらい遠くまで逃げれたかなぁ、などと。とは言えこの時期、ステテコと肌着だけでふた晩凌ぐのは「死」に直結しますからねぇ。

所持金はたった10円。その10円で、どっかに電話でもしたら良かったのに。まぁもっとも、広島市内もしくは近隣に知り合いがおれば、の話ではありますが。一部では窃盗団「チーム怒羅権」のメンバーだなんだと言う話もありますが、それにしてはあっけない「結末」だなぁ、などと。

しかも今日の読売新聞夕刊では、空き巣に入った家から服を盗んだだけでなく、飯食って缶ビールまで飲んでたとか。まぁこの辺りは「手馴れたもの」だったんでしょうね。けど、それで全ての「アシ」がついてしまうことまで考えんかったんでしょうかね。浅はかといえば浅はかですなぁ。


思うに

ほんと、三角州の上に出来た街って、追い詰めやすいですよね。橋さえ封鎖すればええんですから。泳いでたら目立つし。ただ、早々に宇品港から似島とかに船で逃げられたらどうなってたか。

30分か1時間もあれば「州」から逃げられたかも知れませんが、先にも書いたように、犯人が「寒さ>逃走」だったのが幸いしたんですねぇ。まぁもっともその前に「逃げられるなよ」って話。

もっともタイトル通り、早々に西の舟入橋と吉島橋、東の南大橋と南千田橋を封鎖してたらどうなってたでしょうね。ここまで逃走劇が長引くこともなかったんじゃないかな、と思いますよ。


で、捕まったからめでたしめでたし、じゃないですわな。この後は脱獄囚への事情聴取と、広島刑務所の刑務官の「処分」があります。むしろ刑務官の方は、こっちのほうが心配ではないでしょうか。


以下、どれでもクリックして頂ければ是幸い。これからの励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
2012.01.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kugyousou.net/tb.php/1077-7a3c151c