さて、早朝の南海高野線初芝駅から、直線ではないものの、大阪府道204号線を南下し、50km先までの輪行を敢行しました。我ながらよくもまぁこんな所まで走れたもんだな、とは思います。

で、再び堺市内の自宅を目指して北上を始めたわけですが。いくら大阪府民とは言え、余程の用がない限りこんな所に来る事もない。せっかくの休暇、さらにはよい天気なんだし、どうせなら「南海本線を撮りながら戻る」事にしました。ええ、もう完全に運動がてらの「不要不急の外出」です。

南海本線は、難波駅から岸和田駅付近までは高架線、もしくは高架工事の真っ最中。大小問わず踏切を巡りながら撮って回れるのは、羽倉崎駅以南のこの付近だけ。下調べすらもろくすっぽしてませんが、ここはいつも通り、自転車ならではの機動力を駆使しての「踏切からの撮り鉄」を敢行です。



大阪市内からひたすら真っ直ぐ和歌山市を目指した阪和線(旧阪和電気鉄道)とは違い、大阪湾岸の町を縫うように敷設された南海本線は、大阪府南部では比較的きついカーブを描きながら走っています。そのカーブの途中にある踏切を、地図上で探しながら走ります。

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まず見つけたのは、淡輪駅東側にある「箱作18号踏切」。

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ですが、初戦思い付きは思い付き。通過する電車が、難波方にある小さなガードを抜けるタイミングを間違えると、最後部が影になると言う悲惨な結果に陥ります。ここはちょっと無理っぽかったか。

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上記のガードの先にある「箱作16号踏切」。ここは踏切の前後がカーブになっています。

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この辺り、カーブは多いですが、山を切り拓いた土地なので、両側が山もしくは宅地になっているので、編成の最後部まで入れるのはなかなか難しゅうございます。4両編成の普通電車なら何とか。

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さらには、時刻表をチェックしていないので、何が来るのか全くわからない、さらには何両編成かすらももちろん把握してないので、出来としてはあまりよくないです。

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更に東側にの「箱作15号踏切」。ここは両側カーブだけでなく、難波方は下り坂になっています。

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坂をグイッと登って来る所を撮れればいいんですが、そうもなかなかいきません。

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続いて「箱作14号踏切」。この辺りの移動は、少し南側にある一本道を基本にしています。ここは難波方は緩やかなカーブ、和歌山方は急カーブなので、上り電車をメインにした方がいいでしょう。

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パンタグラフが切れたとか、そんな事は個人的にはいいんです。

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「箱作12号踏切」。ここはこれまでのカーブよりも若干見通しが良いです。

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難点と言えば、架線柱が太いコンクリート製なので、目障りと言えば目障りな所。ただ、こんな所でも、いずれここを走らなくなる車両が出てくるので、撮っておく事に越した事はないと考えます。

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「和歌山市ふくさと観光大使」に選ばれた、ロックバンド「L′Arc~en~Chel」のヴォーカル・HYDE(和歌山市出身)とのコラボレーション企画「HYDEサザン」がやってきました。

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次の踏切への移動中の住宅地の道路から。線路より高い位置になりますが、高圧線が気になるかな。

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前項でも触れた、箱の浦駅建設中止地。組まれたままの手摺を何とか回避出来ればよいんですが。

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残念ながらクリア出来ませんでした。三脚等立てればなんとかなるとは思いますが、相変わらず手持ちでの撮影なのでこうなります。それとも、もしかしたら工事の再開の予定があるのかどうか。

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住宅地を離れ「箱作10号踏切」にやってきました。大阪湾もかなり近くなってきました。

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和歌山方は急カーブになっていますが、難波方は障害物があるのであまりよいのが撮れません。

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「箱作7号踏切」。この踏切の海側は「せんなん里海公園」の入り口になっています。

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難波方は直線、和歌山方は急カーブ。撮るなら上り電車でしょうかね。

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「箱作3号踏切」。この踏切の和歌山方に1本、えらく古びた架線柱がありました。一部を拡大して撮影してみましたが「昭・1・5」とありました。なぜここだけが交換されずに残っているのか。

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難波方・和歌山方ともども急カーブになっているので、編成の最後部まではなかなか入りづらいですが、そこそこの画が撮れると思います。列車本数も多いので、枚数はこなせます。

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「箱作2号踏切」。難波方に箱作駅が見えます。

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上り電車の迎え撃ちは、バックにある加茂神社の森のお陰で、山中っぽい画になります。下り電車は若干下り坂になるので、そこそこ迫力のある画になると思いますがいかがでしょうか。

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淡輪駅~箱作駅間を堪能した所で、20分かけて府道204号線を北上、阪南市と泉南市の境界・男里川へやってきました。1967年には急行電車と立ち往生していた大型トラックの衝突事故、2017年には台風21号の影響で橋脚沈下と、何かと曰く付きの鉄橋です。こちらは樽井10号踏切。

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対岸に回ってみました。土手上に道がありますが線路で途切れ、踏切はありません。もしかしたらここが、上記の急行電車の事故現場になった「樽井9号踏切」の跡地でしょうか。ひとまず難波方が急カーブになっているので、かなり面倒ではありますが、かなり粗い金網越しに狙ってみる事に。立ち位置としてはフェンスギリギリ。足場は悪くないです。

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最初の二枚は300mmでの撮影ですが、迫力に欠けるってんで「バズーカ砲」投入。ちなみに金網はレンズキットの望遠レンズも入るので、撮影に関しては特段支障はありません。

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何故か思い切り寄せ切れてません。

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二色浜駅のすぐ北側にある「貝塚11号踏切」。ここまでと違い、交通量も多く、車も多いです。

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まるで振り子電車かと言うぐらいに、車体を思い切り傾けてカーブを駆け抜けてきます。

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その難波方にあるのが「貝塚10号踏切」。ここは、難波方が府道40号岸和田牛滝山貝塚線を越える為の高架から下ってくる、そしてかなり急なS字カーブを描いているので8両編成の「特急サザン」や急行電車を、ダイナミックに撮れるかと思われます。上り電車の後追いは辛いです。

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住宅が両サイドに建て込んでいるので、残念ながら高架を渡り終えた所、また高架に駆け上がっていく所はうまく捉える事が出来ません。上り列車の後追いは、どうしても左側の塀が車両に被ります。ただ、こんな所にこんなカーブがあるとは思いも寄りませんでした。

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この日は幾つか「カーブ」を巡りましたが、ここが一番サマになるなったでしょうかね。諸般の事情で「ラピート」は運休になっていますが、運転が再開されれば、また来てみようと思います。



と、普段は沿線に来るどころか、下車する事すらない南海本線沿線。高石市内でも高架工事が進行中ですが、そして交通量の多い道路を跨ぐような踏切もないですが、いずれはここを通らなくなる車両もあります。「つまらぬ騒ぎ」になる前に、時間があるならまた来ようと思います。

2020.05.24 / Top↑
ある程度予想はされていましたが、4月8日から続いた「緊急事態宣言」は、生活に関する条件は一部緩和されたものの、5月31日までの「延長戦」に突入しました。しかしながら、プロアマ問わずスポーツに関しては未だ先行き不透明と言う事で「延長タイブレーク」と言った所でしょうか。

とは言うものの、屋外で体を動かす人は少なくありません。やはり家に閉じ籠っていても、出来る運動と言うのは限られてきます。前にも少し触れたかも知れませんが、私の場合通勤に自転車を使用しているせいか、休日でも「ひとっ走り」しておかないと、どこか鈍ってしまうような気もします。

だからと言う訳でもないですが、今回も「サイクリングついでの撮り鉄」に出掛けてきました。今回目指すのは、近鉄南大阪線の大和川以南、松原市内から羽曳野市内古市駅付近迄の区間。あべの橋から高架を駆け抜けてきた近鉄電車は、大和川橋梁を越えて松原市内に入ると、地平を走ります。

その付近の踏切なり何なりで色々撮ってみる計画。今回もほぼ行き当たりばったりです。こう言う時ってスマートフォンの「位置情報」ってのが役に立ちます。この辺りは人それぞれではありますが。

前回の古市駅から南の区間は、通過する列車は2両だの3両だのと言う短い編成ばかりでしたが、北の区間は、特急以外は古市駅で2両なり4両なり増結をするので、比較的長い編成が撮れるんではないか、と言う「想像」だけで、思い付くまま気の向くまま、沿線を自転車で走り回ってみました。



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まず向かったのは、大和川南岸の土手上の道路にある、歩行者・軽車両専用の「矢田第五号踏切」。近鉄南大阪線の踏切は新旧問わず、こんな風に木製の表示が建てられています。2018年4月24日には、大和川の増水で橋脚が傾き、南大阪線河内天美駅以北が運休になりました。

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朝8時前に着いた為、もろにラッシュアワー。阿部野橋行急行や準急行は「見よ 堂々の」8両編成、普通電車は6両編成など、古市駅以南ののどかさとは明らかに違います。南河内地方の通勤輸送を一手に引き受ける南大阪線の本来の姿、とでも申しましょうか。

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吉野06:49発発阿部野橋08:19阿部野橋着の特急は、これも堂々たる南大阪線特急唯一の8両編成。前2両は16010系、続く中間4両は16600系、最後部2両は16400系。連結している形式がバラバラなので、屋根の高さや車体幅もバラバラなのは近鉄らしさ。

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鉄橋自体に目立つ設備もなく、見通しもよいので、望遠レンズでなくとも色々撮る事が出来ます。

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朝8時過ぎに通過した8両編成の特急は、阿部野橋駅で小休止の後編成を分割、2両は河内天美駅にある天美検車区に回送、前4両は南大阪線では平日に3本しかない「橿原神宮前行特急」、残る2両はその後の吉野行特急に充当されるようです。かなり面倒な入換作業。

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南大阪線でやはり気になるのは、古豪のスプリンター16000系特急型電車と、吉野線開業100周年を記念して復刻された、6020系電車の「ラピッドカー復刻塗装車」。せっかくですから、1980年代後半に消えた「近鉄マルーン一色」も復刻してもらえぬものでしょうか。

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「シリーズ21」も当たり前のように混結、どころか6両編成ともなると、列車の前後で形式が違うのも当たり前。性能云々は解りませんが、柔軟な運用を組む為、なんでしょうね。

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踏切を行ったり来たりしつつ撮るのもよし、少し離れて斜め位置から撮るもよし。障害物らしいモノがない(運行に必要な設備はあって当たり前)ので、車両形式に拘らなければ存分に楽しめます。

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次は一旦西側にある大阪狭山線を渡り、大和川北岸に渡ってみます。

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その先にあるのが「矢田第四号踏切」。高架区間の終端であり、南大阪線最初の踏切。ここも「五号踏切」同様、歩行者・軽車両専用の踏切です。一号~三号は、高架化で廃止されたんでしょうね。真っ直ぐ南に向かう大和川橋梁と、矢田駅に向かう右カーブを見渡す事が出来ます。

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ひとまず標準レンズにて、大和川橋梁を渡る電車を。かなり車両限界に近い位置に遮断機その他が設置されているので、通過する電車に近付きすぎないよう、また帽子など吹っ飛ばされぬよう。

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矢田駅方のカーブ。阿部野橋行電車は後追い。長い編成だと前の方が下り線の防音壁に隠れてしまいます。6両編成が限度でしょうか。下り電車は言わずものがな。2両編成の特急なら何とか。

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大和川では全て東側からの撮影に終始しましたが、西側には高圧線が、橋梁中央付近で電車の車体の高さに張られているので、見映えよい画像が撮れぬような気がしたので、今回は回避しました。

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大和川土手上を辞して、再度橋を渡って街中の路地に入り、辿り着いたのは「矢田第六号踏切」。踏切西側から撮影しています。奥に見えるのは阪南大学のキャンパス。土手に向かう勾配を昇り降りする電車をターゲットとします。比較的見通しが良いので、長い編成も大丈夫かと思います。

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上下列車とも撮影出来ますが、上り列車は勾配に向けてノッチを入れるので、かなり高速で通過します。ゆえに後追いも、実はこれ遮断機が開いた後なんです。ここもまた(と言うか個人的にそう言う場所ばかり選んでます)歩行者・軽車両専用の踏切ですが、くれぐれも迷惑にならぬよう。「バズーカ」必須かと思われます。300mmでは残念ながらちょっと届きませんでした。

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2両編成の特急電車は寸詰まりになり、単行列車のようになってしまいます。ネタには使えます。

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標準レンズにて撮影。

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「矢田第七号踏切」に来ました。もうここまで来れば、河内天美駅もすぐそこ。

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踏切を過ぎた先の、某居酒屋さんの前付近より撮影敢行。藤井寺行普通電車で、6020系ラピッドカー復刻塗装の編成が戻ってきました。やはりこの塗装はこの電車に似合います。某旅客鉄道会社の「国鉄特急リバイバル」がまるっきり「ウソ電」のように思えます。

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河内天美駅の通過線を走る特急や、副本線をゆっくりと走り出す普通電車が撮れます。

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河内天美駅のホームのすぐ北側にある「矢田第八号踏切」。やはり歩行者・軽車両専用ですが、エキチカと言う事で通る人、自転車、バイクいずれもかなり多いです。もちろん三脚は御法度です。

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見栄えのせぬ画像ばかりではありますが、こうやって日常生活を運んでいる電車も、廃車等でいずれはこの地を去ります。その日になって慌てて「貴重だ貴重だ」と騒ぎ立てて撮りに行くことのないよう、こうやって日頃から「撮れるものは皆撮っておく」のも大事なことではないでしょうか。

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河内天美駅南側の「天美第一号踏切」にやって来ました。整備されたのか、広くて新しめ。しかし木製の表示は従来のまま。北側には天美検車区が、そして南側にはその入れ換え線があります。

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何の気なしに列車を待っていたら、午前中の運用を終えた26000系「さくらライナー」が戻ってきました。副本線から一旦入れ換え線に入って入庫。午後からの運用に備えます。

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布忍駅にやって来ました。布忍駅の南側で、南南東に進路を取っていた南大阪線は、急カーブを描いて東に向きを変えます。その布忍駅の南側にあるのが「布忍第一号踏切」。車も通る踏切です。

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まずは布忍駅を発車する電車を撮影。光線の具合が厳しいですが、撮れない事はないな、と。

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阿部野橋行急行電車その他を迎え撃ち。4両~6両編成が本当にギリギリ、最後尾まで入ります。急カーブなので、急行電車でもそんなにスピードは出てません。とにかくこの日は天気が良かったので、この先も逆光気味の画像が多くなっています。あらかじめご了承ください。

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布忍駅前の路地を抜け、大阪府道12号堺大和路線に出ます。高見ノ里駅前を過ぎてしばらく走ると、目前に国道309号線の陸橋が見えてきます。横に歩道がかあるようなので昇ってみます。

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ものすごく急な階段になっています。自転車はその下に一時駐輪。交通量が多いのでよく揺れます。また近隣に踏切がないので、通行される方や自転車も多いです。そして、かなり狭いのでご注意。

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架線柱と架線柱の間を縫うような感じでの撮影になるため、かなり難儀します。
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階段を降りて先を急ぎます。と言っても完全に行き当たりばったり。途中、カメ〇ラのキ〇タムラさんがありますが、その裏手に「高見ノ里二号踏切」がありました。


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北側に立って右手は直線からカーブ、左手からは河内松原駅を発車してきた電車を捉えます。但しこの踏切、異常な程狭い上、歩行者自転車の利用がすごく多いです。とにかく邪魔にならぬよう。



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なかなか来る事のない近鉄南大阪線の平日朝の通勤ラッシュ時間帯、そして休む事なくやって来る、多種多様の列車のお陰で大和川橋梁に時間を費やし、長くなりそうなので一旦終了します。

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この後は、ただひたすらインターネット地図の位置情報と、現地での我が目を頼りに、踏切を探しつつ、電車を撮影して回ると言う、好きでないと出来ないであろう行動が延々と続きます。既に時間は12:25。5月にしては暑いですが、何ぞの探検のようで、少し楽しくなってきました。

後編に続きます。

2020.05.12 / Top↑